人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきものと編み物とイヤリング。

寒いです。

毎日こうも差があると、、

つらす。



今日は、高校生の頃から
来てくれている現芸工生ちゃん、

差し入れを買ってきてくださいました。(涙)


WOW!
いただきものと編み物とイヤリング。_d0256914_23173322.jpg

宮町のソレーユさんのものだそうです。

私は行ったことないーー。
いただきものと編み物とイヤリング。_d0256914_23195320.jpg

甘いもの制限中ですので、

一切れいただきました。

いただきものと編み物とイヤリング。_d0256914_23212931.jpg

上はナッツチョコレートで、
下はブラウニーのような感じでした♪

ずっしりしていて美味しかったです♪ごちそうさまです。

そして、

私「最近編み物してるんだーー。コースター編んだよ。」

と見せましたら、

芸「私も編み物するんです!」

と、見せてくれたのがこちら。


(!)
いただきものと編み物とイヤリング。_d0256914_23261016.jpg

めちゃくちゃすごいやん☆←
いただきものと編み物とイヤリング。_d0256914_23352818.jpg

セーターできるやん☆☆←

まさに穴があったら入りたいとはこの事。

私はそっと、コースターを隠した(笑)

*この話をさっき母親にしたら、大爆笑(爆)くそぅ


そして、現芸工生ちゃんと次に話になったのは、

彼女がつけていたイヤリング。

私「可愛いね♪」というと見せてくれました。


いただきものと編み物とイヤリング。_d0256914_23391733.jpg

彼女はいつも興味深いものを持っている。

私「これは?」

彼女が説明してくれました。

宮城県石巻市は牡鹿半島の漁師のお母さん達による
手作りのものなんだそうです。

震災で職を失い、自分達でその土地のもので
なにかできないかと、つくりだされたアクセサリーです。

鹿の角に、
漁に強い糸が巻きついているもの。

「OCICA」
オシカという、復興を目指すプロジェクト。

気になりましたら検索してみてください。


いただきものと編み物とイヤリング。_d0256914_23555625.jpg

授業?の一環で、
現地の方が大学へ来てくれたそうです。


なるほど、まだまだ知らない世界が広がっていますね。

少しでも早い復興を、本当に微力ながら祈っております。

貴重な話をありがとう!
by uni800119 | 2016-02-09 23:17 | Comments(0)

アメリカ・カナダの古着、ハンドメイドのアクセサリー(メンズも少しございます) 家事との両立の為、水土日祝のみの営業17時~。 お問合わせは furugiyama-drops@yahoo.co.jp


by uni(ユニ)