人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急事態宣言は解除されましたが、、

政府は14日、新型コロナウイルス感染症の対策本部会合で、緊急事態宣言について39県での解除を正式決定した。同日中に官報に公示され、効力が発生する見通しだ。

緊急事態宣言は解除されましたが、、_d0256914_22344876.jpg

3つのお願い。



1.「少しずつ、段階的に」

 「解除された地域の皆さんに、外出自粛はお願いしない。それでも最初は人との接触をできる限り減らす努力を続けていただきたい。県をまたいだ移動は少なくとも今月中は可能な限り控えていただきたい。段階的に日常を取り戻していただきたい。」

2.「前向きな変化は、できるだけこれからも続けてほしい」

 「オフィスでの仕事については多くの方のご協力もあり、テレワークが普及した。改善すべきは改善しながら、前向きな変化を継続していただきたい。時差通勤などの取り組みも有効なので、これからも続けていただきたい」。

3.「日常のあらゆる場面で、ウイルスへの警戒を怠らないでいただきたい」

 「こまめな手洗いをすること。人と人との距離を取り、密集を避ける。外出する時は必ずマスクを着用し、他の人との密着、屋外での密閉は避けること。専門家会議の“新しい生活様式”も参考にしていただきたい。特に”3つの密”が濃厚な形で重なる、夜の繁華街の接待を伴う飲食店、バーやナイトクラブ、カラオケ、ライブハウスの出入りは今後も控えていただきたい。いずれもこれまで集団感染が確認された場所であり、身を守るための行動を重ねてお願いしたい」。



一方、「次なる流行の恐れは常にある。新たな日常に向かって、社会経済活動を本格化することは当然、そのリスクを高める。みなさん1人1人が十分な警戒を怠れば2週間後の未来は予断を許さない」とも説明。
そして、「感染者の増加スピードが高まってくれば残念ながら2度目の緊急事態宣言もあり得る」とし、状況によっては再び緊急事態宣言を出すこともあり得るとの見解を示した。



*1人1人の努力のたまものだと思う。
 でも、ウイルスが消滅したわけではない、
 解除だー!と気を緩めずに今までどおりに
 予防に徹したいと思う。

by uni800119 | 2020-05-14 22:29 | 緊急 | Comments(0)

アメリカ・カナダの古着、ハンドメイドのアクセサリー(メンズも少しございます) 家事との両立の為、水土日祝のみの営業17時~。 お問合わせは furugiyama-drops@yahoo.co.jp


by uni(ユニ)